仕事の話

先輩に元ヤン、まだ22歳くらい?の人がいる。22歳なのにユニコーンだのボウイ?だの、やたら80年代のヤンキー文化?に詳しい。そんな彼が、ビッグサイトでの設営現場で、スケボーを乗り回していた。別に示威行為とか迷惑行為というわけではない。行ったことのある人は分かると思うが、ビッグサイトはとても広いので、歩いているだけでも結構な体力と時間を使う。ちょっと偉い人は自転車を使っていたりする。スケボーは嵩張らないし、着脱とかもない。結構いいツールなのかも知れない。
スケボーでゆったりと進む彼を、別に誰も気にしないし、咎めもしない。現場には色んな人がいるから、みんなそれくらいは想定内なんだろうか。彼の自由さ、発想とちょっとだけ粋がった感じ、そしてそれをもわんと包み込む自由で適当な、弛緩しているんだか緊張して居るんだかよく分からない現場の雰囲気、そういう目の前に展開されている諸々の事が楽しい。自分もそういう彼を、ちょっと見習わなくちゃと思った。スケボーには乗らないけど。