生きる

トミーに鮭のカマの残骸をあげたら夢中になって、骨まで残さずきっちり食べていた。彼の背中を見ていてふと思ったこと。
一緒にご飯を食べるとその人と親しくなりやすいとよく言うし、実際そうなのかなと思うが、あれは食事という生命維持活動を共にすることで、同じ生産共同体に属しているという連帯感を生むからではないかなと。
あと、買い物してストレスがなくなるっていうのも、買い物をして自分の所有物にするっていう行為が現代人における狩猟採集にあたるからではないかなと思ってみたり。何がいいたいかというと、人間も結構本能に忠実で、年がら年中食い物のことしか考えていない猫と違うことは違うが大して違わないのではないかということ。