何故気付かなかったんだろう…

天気、ずっと悪いですね。秋雨というのはこんなに長引くものだったけか…
10月の声を聞くか聞かないかくらいに、朝日連峰、それも三面から入って大井沢に抜けるという大変魅力的なコースを辿ろうと計画していたのだが、身動きとれずにいた。
ところが今日、ふと思って、北海道の天気を見てみれば、9月下旬からずっと晴れていたじゃありませんか。こんなことだったらさっさと北海道に行っておくんだった。昨日、一昨日と夏に大雪で撮った写真のスキャンをしていたのに、何故気付かなかったんだろう…三面から朝日に登る!という意識が強すぎたのか、それとも心のどこかで山に行けないことにほっとしていたのか、単に焦燥していただけなのか…