ねこちゃん逝去!

22日夜、ついに伯楽寮のアイドル、というよりもその長寿によりもはや象徴ですらあった、ねこちゃんが逝った。たき火や料理をする小さなかまどがあるのだが、そこで焚き火でもしようかと具材を入れていると、ふさっとした感触があった。確かめてみるとねこちゃんで、かまどに半分ほどに入り込んだ状態で事切れていた。少しでも死に姿を隠そうとしたのだろうか。昼間はちょっと元気なかったものの、姿を見せていたのだが…つい一昨日までは足下にすりすりしたり、膝の上に乗ってきたりと甘えてきていたのに、急な死だった。急な死によって亡骸の発見が容易に出来たのは不幸中の幸いだった。

とりあえずお通夜をした。蝋燭は燃やさなかったものの、亡骸のそばで、交替だが寝ずの番をした。まだ亡骸はうちの軒先にいる。

今日の夕方、ささやかだが告別式を行って埋葬しようと思う。都合のつく方は是非おいで下さい。
急な話で今日来られない方達も多いと思うので、今週土曜、25日にお別れ会をしたいと思います。ねこちゃんを偲んで飲み食いする予定です。また、当日飾れるねこちゃんの写真(ネガ、ポジ、データでも大丈夫)を募集しております。連絡は、僕まで。僕の連絡先知らない方は上にメールアドレスがちろっと書いてあるんで、そちらまでどうぞ。


とりあえずデジカメで撮ってある分でも並べてみる。ほとんどフィルムで撮っているので少ないが。僕が撮ったのでないものもあります。