好天

今日はいい天気だ。昼間は暖かいのに空気が澄んでいた。しばらく大阪に行っていたからだろうか、空気がやたらおいしく感じてつい深呼吸をしてしまう。光線や陰の出来方はすっかり冬になっているなと感じる。現像するぞー!と気合いを入れていたのが、つい気持ちが穏やかになり大家さんと久しぶりにしばらく談笑。大家さんも天気のせいか上機嫌だった。主なお題は家庭内の人間関係についてで、大家さんが嫁に来た頃の話などを聞けて楽しかった。その後も後輩の住人K君と徐々に傾いていく影を見ながら数時間談笑。夜は夜で満月の光が暖かく降り注いでいる。
伯楽でもようやく紅葉が始まってきた。岩手山で冬枯れの景色を既に見ているのでちょっと不思議な気分だが。