俺に写真を刷るなと言っているのか?

最近運気絶賛下降中でございます。
ポストカードに焼き増ししてくれという注文をもらって、いそいそとプリントをしていたのだが、インク交換をしたらプリンターがかつてないほど絶不調になった。
専用カートリッジがあまりにも高いので、同じ系統のインクを使用している大判プリンタのタンクからインクを抜き取ってちまちまと補充している。それがためにいつも多少の詰まりは発生するが、1〜2回クリーニングをかければ通常状態に戻るのが常だった。ところが今回は何度やってもノズルの詰まりが取れない。しかも問題なのは8つのうち1つのみ。何回もクリーニングしたり、インクを入れ直したりして、やっと詰まりが直ったかと思えば他のカートリッジが詰まり出す。あれよあれよという間にインクは減っていき、3分の1ほどになってしまった。普通にインクカートリッジを購入していたら5000〜6000円は不意にしたことになる。その間無駄にした時間も12時間くらい...何かプリンターに憑いているのか。ちなみにまだ復旧していない。

さらに、ふと気がつくと布団が真っ黒になっている。慌てて引っくり返すと、そこには無惨にインクを垂れ流す大判プリンターのカートリッジが!しかも一番使用頻度の高いフォトブラック!!カートリッジはほぼ空。5000円ほどが流れ出たこととなった。と同時にお気に入り、かつなけなしの羽毛布団と、沖縄土産の清涼ズボンが犠牲になった。凹む。猛烈に凹む。しかも、カートリッジは通販で買わなくてはいけないので、山に行く前に注文を仕上げるのがほぼ絶望的に。帰ってきた後、ちょっとした写真展にプリントを出そうと思っていたのだが、それも難しくなりそうだ。後片付けをきちんとしなかった自分が悪いんだろうが...デジカメ破損、OM-1の故障、さらにこの前のギャラリーのことといい、今回といい...大事にならないうちにお祓いにでも行ってきた方がいいだろうか。


追記
残ったインク分だけでも作業しようとカートリッジをプリンターに入れたらフォトブラックだけ拒否反応が。不思議に思ってチップリセッター(残量を認識するチップをリセットするわけですな)をかけると、何故かエラーの連続でリセットできない。しかももう一つあるフォトブラックも!これじゃ印刷できん…東京出て新しいカートリッジ買うしかないのか…どっちもまだ新しいのになぁ。ほんとにいったい何なんだろうこの連鎖は。