[雑記]誕生日

35歳になってしまった。なる前から自分はすでに35歳と勘違いしていたので、余計に歳を食った感が強い。山を登っていると頂上がちらちらと見え始める8〜9合目あたりの急登が往々にしてあるが、40代、そして老病死という頂上がいよいよ見え始めた感があり、焦燥も強い。

仕事のほうは、ここ数ヶ月暇になってしまったのもあり、普段やらない料理や小物、取材といった仕事をちらほらと請けていた。日々翻弄されているだけだったようでも積み重ねは馬鹿にならないもので、事前に勉強する力、現場でどうにかする応用力、現場をとりまとめる力、そういった諸々の力がいつの間にか伸びていて、不慣れな仕事でもどうにかまとめて、それなりの成果物を残せるようになった。ようやくまともなカメラマンになれたのかなという小さな安堵がある。

そしてやはり、変化し発展していくためには時間と財政と精神の余裕が必要だなというのも一つ。無一文なのに無一文なりの金の遣い方をせず支払いの月末には毎月緊張が走る、わざわざ遠回りするような人生を送ってきたが、それでもようやく丸一ヶ月収入がなくても堪え忍べるような財政状況になった。
暇があれば溢れ落ちたランクの高い仕事を拾うこともできるし、そういった仕事への準備期間もできる。若い指揮者がマエストロの代役で注目を浴びデビューするようなやつだ。

お陰様で来年度の依頼は多く、体さえ壮健に保てば餓え死にすることはなさそうだ。むしろ、自分のキャリアパスを引くにはどういった仕事を請けて行けばいいのかという贅沢な悩みまで発生しつつある。いよいよ気を引き締めて写真のクオリティと精度を高め続けていきたい。