ファイラーに種類があるというのを初めて知った

ブラウザがIEしかないと思いこんでいる人を嘲笑していた自分が恥ずかしい。
重い&すぐ落ちる&サムネイル表示遅いなエクスプローラが使いにくくて、ブラウザも種類があるのだからエクスプローラにも種類があるのでは、と思いエクスプローラ フリーで検索。そこでファイラーという言葉を知った…

ということで幾つか試してみた。
自分の場合、多数の激重画像をより迅速に表示&管理することが主眼だった。画像ファイルだったらViXやPicasa2があるじゃないか、と思われる向きもあるでしょうが、100MB超の画像のサムネイルを一つ表示するのに10秒以上かかって、エクスプローラとあまり変わらん。
で、たどり着いたのが"File Visor6"というソフトである。100MBオーバーの画像ファイルが50個くらいあるフォルダのサムネイルを瞬く間に表示、なんて芸当ができるのはすごい。しかもサイズが5種類選べる。残念なのはシェアウェアで4200円もすることなんだけど、激重ファイルが楽々扱えるという機能だけでも買っちゃうかも。グラフィックカード載せ替えとかに比べたら安いもんだ。
誰かそういうフリーウェアがあったら教えて下さい。