…もしかして

家に帰ったら一気に倦怠感と無気力が襲ってきた。ちょっと学校に行って帰ってきただけなのにえらく疲れた。まぁ京都に居たときも同じような感じだったが…。引き篭もり化してからのここ数ヶ月の経過を見ていると、どうも自分は総合失調症なような気がしてならない。もともと躁鬱の気はあったのだが、それにしてはここのところ「躁」がないし、突発的な無くし物が最近多すぎる。社会的なものに興味を失っているとか、きちんとした文章が書けなくなっているとかも、症状に合致するような…もっとも、幻聴はないし(幻覚はちょっとある…眼鏡の縁などが黒い影が走っているように見える、ヘッドライトの明かりが稲妻のように見えるなど…でも疲れているときは今までもたまにあった)一昨日都響ショスタコーヴィチ交響曲11番を聴いたときはスタンディングオーべーションしそうなくらい感動できたので、そっちは大丈夫なんだろうが…
いつかは、とは思っていたが、いよいよカウンセラーのお世話になるときが来たか。カウンセラーのところに行く気力が残っているのはせめてもの救いか。