また話題としてはちっとも面白くない深夜になって盛り上がっている俺脳内の躍動

コシナタムロンの、欲しかった画角のレンズが某オークションに出てきた。もうちょっと早く出てくれれば○万浮いたのに…ZUIKO21mm F3.5と、コシナ20mm F3.8は値段こそ4倍違えど写りは大差ないと報告している人もいて余計…
しかし、コシナとかタムロンのレンズを持っていると、ちゃんと苦学生しているみたいで良い(笑)

といいつつ、ちなみに今一番気に入っているのはM-ROKKOR 40mm F2である。風景を撮れば解像度高いし、人物を撮れば暖色系の描写にほっとさせられる。夜の祭りのように光源が難しい撮影も、適当に露出とっているだけなのに良く写してくれる(単純にボディーのほうがレンジファインダーだから、というのが大きいんだろうが)。何よりコンパクト。
OMメインで旅行することがほとんどなんだけど、昔このレンズ+CLだけで郡上八幡の街を、写真を撮りつつ歩いたときがあった。ゆっくりと時間をかけて写真を撮りつつ歩いたその一部始終や、街の様子は写真の出来が良かったことと、街そのものが面白かったことと相まって、今でも非常に良く覚えている。…良い機材だと良いフィールドワークができる!?また浪費の口実が(笑)

そんなお気に入りレンズに華美を生やしてしまった…鬱。

あー早く地域研究年報終わらせて気の向くままに写真を撮りに行きたい。