近況…ようやく落ち着きました

フィルムスキャナ問題が解決するかしないかのうちに、伯楽に住んでいた古本屋さんが紹介してくれた古本催事バイトと、普段ちょこちょこと入っている展示会設営バイトが入り乱れ、目まぐるしく労働していた。
定期的なバイトはしていないし、そんなものに入るくらいならそもそも就職しているので、働けるときにがっつり働かないといけないのである。しかし、古本屋、しかも目まぐるしく在庫が入れ替わる催事でバイトをしたのが運の尽きだった。一応は本好きの端くれ、しかも運の悪いことに写真関係の技術書が満載、案の定ミイラ取りがミイラになってしまい、バイト代がさながら現物支給であるかのようであった。

労働ばっかりしていると不毛な気分に陥りそうなものだが、移動が楽しくすることができたのでで割合充実した日々となった。上記二つのバイトはどちらも東京だったため、交通費を浮かすために、足立に棲む元伯楽住人氏や実家に泊めてもらい、さらに移動には極力折りたたみ自転車を使った。東京臨海部、とくに昔祖母が住んでいた辰巳や下町地帯をかなり走り回って、東京のイメージがずいぶんと変わった、というよりもいくばくか多様になった。これはたぶん後述するです。

今週は一切アルバイトせず、写真関係のことに集中する予定。とくにプリントは、プリンターで出力といっても、それなりの集中力を必要とするので(じゃないとあっという間にミスプリントの山を作って途方にくれることとなる)、こういうふうにまとまった時間を設けないと厳しいのだ。
ということで…今週は遅れに遅れている伯楽写真展での注文分のプリントと、元住人さんから頼まれている原版のデータ化、そして次なる写真展の計画、さらに次なる山遠征と海外遠征の計画、ついでに無線免許の勉強だ!
…すでに休日という言葉の意味が分からなくなりかけている。