南筑波線が…

http://www.jrbuskanto.co.jp/tsuchiura/nanntsuku-haishi.htm

以前ここでも書いた、我が家の最寄りのバス路線、南筑波線だが、なんと31日付けで下虫掛〜篠崎転向場間を廃止するとの知らせ。

wikipedia:南筑波線

正月ごろにはバス停にそういった類のお知らせはなかったから、結構急な決定のようだ。
下虫掛はぎりぎり土浦の市街地といったところ。そこから篠崎転向場間というのは、だいたい路線の6分の5くらいか。つまりほぼ廃止であって、路線を残したのは名前だけ残すに近いものがある。ここ最近、バスを見かけても一人二人しか乗っていなかった状態が続いていた。JRバス関東はよく路線維持に努めたと思う。
利用したくても土浦に行く用事がほとんどなくて、年に数回くらいしか乗れなかったしなぁ…

土手を走ったり、時代に取り残されたような旧市街地や、すれ違いも出来ないような狭い旧道をくねくねと走ったり、魅力溢れる路線だっただけに残念きわまりない。10回も利用出来なかったがありがとうといいたい。
写真展に遠方から来て下さる有り難い方がいたら、割高でも是非JRバス南筑波線を使ってやって下さい。バス好きじゃない人でも損はしないと思います。おまけに伯楽寮はバス停から徒歩1分。アクセス至便な立地です。
…まぁ、そのバスが一日6本なんですが…

自分で写真を撮ってくるのが筋なんだけど、とりあえず写真を掲載しているサイトさんをば。

南筑波線の旅
http://blogs.yahoo.co.jp/pkr351231j
さようなら JRバス南筑波線 松本〜篠崎(2)



8年前の時刻表を参照すると今の倍本数がある上に、古河直通便もある。この後急激に本数を減らしていくわけだ。自分が筑波に来たのが2001年、このバス路線が経験した事を自分も経験しているはずなんだけれども、何がこれほどの輸送減に繋がったのか、ピンと来ない。土浦は既に寂れていたしなぁ。学区の編制が変わって、つくばの人間が土浦に通えなくなった?通わなくても良くなった?という話はうろ覚えだが聞いたことがある。

こちらのブログによれば

一時期千束町バス停は1日200本ものバスが走りバス会社も
日本一バス会社が駅前に乗り入れる町でした。
土浦ほど栄枯盛衰が激しい町も珍しいですね。
JRバス関東 南筑波線 佐の子 …茨城観光自動車ホームページぶろぐ

追悼でバス停の写真全部撮っちゃる!