ついでに

最近変てこな路線の「愛称」をJRが表記に用い、旧来の路線名を使わなくなっていることも腹が立つ。とくに本線を本線と言わなくなっていること。本を抜くだけでも我慢できないが、言い換えになるともうセンス悪いとしか感じられない。宇都宮線ってなんじゃ?宇都宮の人には悪いが、東北本線という名称に比べると一気に格が落ちる。山陰本線嵯峨野線とかも俗悪。森と水のロマンの鉄道、とか頭悪そうだし、ズンドコ気動車に毎日乗っている人はなんじゃそりゃだろう。確かに本線とそれ以外の路線の区別なんて、もうする必要はないのかも知れないけど、それでもやっぱり多くの人の認知地図の中で東北本線日光線烏山線が同等なはずもなく、本線は本線であると思うのです。