廃止廃止と世知辛い世の中よ

寝台特急出雲廃止
鹿島鉄道廃止
・うちの目の前走っている土浦−下妻上町(なんと南筑波線というご大層な名称がついている)のバスの篠崎転向場−下妻上町間廃止


と廃止が目白押しであります。海沿いのローカル線をディーゼル機関車で走り抜く気合いの寝台特急。日本最古の気動車を有し、石岡の車庫はさながら博物館の様相を呈している私鉄線。細い旧街道をすれ違いに四苦八苦しながら下妻まで1時間半、合併前のつくば市の各町村の主要部を結びかつては古河まで、それなりに華やかな時代があったであったことが想像される一日6往復のローカルバス。


寂しい…そして車と道路中心に動きつつある世の中の交通を恨むで。
立場が変われば意見も自分の損得で変わるのが人の常ですが、例え車が容易に手に入れられる年収を手にしたとしても、こればっかりは変わりまへん。
そして新幹線ばっかり作って、ローカル線や寝台列車、長距離列車をろくな営業努力もせずに切り捨てるJRも恨むで。
出雲に関しても、かなり古くなっていますがこんな記事が。
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/108243006.html

結局、金が拠出されない限り、地元がいくら残してと言っても残さないんだよな。今更だったら「もっと乗っとけよ」というだけで、自分たちの鉄道のサービスの質を高めるとか、自動車と競るとか、そんなことは幹線以外ではほとんど考えていないわけで。ここで「中距離の急行列車の復活を…」なんて言ったらJRの人ラーメン吹いちゃいそうだ。