夢!?

こんなこというと後々の営業に支障があるかも知れない(笑)が、昨日同じく大学院にいて進路を悩む友人と話をしたとき、「そっかぁ〜、君は夢を追っていくんだね。大変だけどそれで食べて行けたら素晴らしいことだね」みたいな内容のことを言われてびっくらこいた。
俺がこういう顛末になったのは、「やりたくないものに対して我慢が出来ない(戦略が立てられないというわけではない…つもり。長期視点は欠如しがちだけど)、協調性もない、才能はないこともないけどかなーり中途半端(第一線で活躍するためには多くの犠牲を伴うだろう。それが出来るほど忍耐強くないし、動機付けもみつけられなかった)そもそも自分がよく分からない」な自分がなるべくストレスがたまらず、かつ他人様にあまり迷惑をかけないで(まぁ迷惑がかかって他人から嫌な顔をされるのが嫌だっていうことだけど)、そこそこ食っていくためにはどうしたらいいか、と考えた挙げ句だ。つまり就職活動で皆さんがよくやるような自己分析の結果、生存戦略としてこうなったというだけのことだ。
「夢」という虹色な言葉に踊らされず、ただ生きていくことと、自分をまき散らすことだけを考えて生きられるようになったのは気が楽だし、いいことだと思っている。全ては生きる衝動のために。全てはそこから始まっているのだから。