今日研究室で聞いた話。学会で4年生の卒論発表なるものがあったらしいんですね。で、同僚がそれに出たという話が出て、「へえ、そりゃすごい!」となったのですが、彼曰く「比文からも来たよー」とのこと。え?そうなんですか??「○○と△△が出たんだよ」と俺がブンチーズのなかでもかなり仲の良かった二人の名前が出たが、彼らはそんなこと微塵も言っていなかったぞ?一大イヴェントなのに言わなかったってことは、やはり気を使われたのか。もちろん自分が選ばれるような卒論を書けなかった(発表しても恥かくだけ)なかったのは我ながら腹立たしいし、それくらい出来なくて院でやってけるのかと思うが、しかし気を使われたのはなんだか悲しい。


それと、やっぱり研究はアイディアマンよりも整理上手が勝つ。いいことないね。