ちょっと書いたぞ

前日、11時くらいに転寝、夜の1時半に起きて再び就寝したものの、寝つきが悪く3時くらいに寝ることを諦める。勢いでイーフー・トゥアンの『空間の経験』を読み、さらに卒論を書く。けっこう進んだ。このまま起きつづけて明日もバリバリ行くぜ!と思ったら6時半くらいに猛烈な眠気。結果寝坊。

起きてまったりしている場合じゃないのにCDを聴きつつまったりしていると、猫の鳴き声がする。宿舎のまわりでは、人なつこい猫には久しく会っていなかったが。まだ1歳程度だろうか。よく見ると首輪らしきものもついている。集中暖房が暑くてドアを開けっ放しにしていたので、猫は入れて入れてコールを繰り返し、ついに我が家の簾をくぐった。


だがくぐった瞬間、猫は驚きと当惑の表情で俺の部屋を見回し、しばらく判断がつきかねていたようだが、回れ右して出て行ってしまった。。猫も恐れる汚さ。

だがそれは杞憂だったようで、猫はそうした行為を何度か繰り返し、ついに侵入してきた。自分も寂しかったので猫にかまうことにした。ちょっとこらしめてやろうと思ったのだ。おとなしい猫で、いろいろちょっかいを出しても耐え忍んでいる。首根っこをもって、ぷらぷらしたらさすがに苦しそうだった。なんだかだんだん気の毒になってきて、包み込むように抱きかかえてやると本当におとなしく、されるがままである。あったかい。猫と遊んでいると女の子と遊んでいるような気分になる俺はちょっとやばいだろうか。

そのラヴラヴデートなひと時は「Excuse me?」という一声によって破られた。どうやら4軒隣に引っ越してきた外国人で、宅配便の再配達依頼のしかたがわからない、と英語でのたまわれた。俺も昨夏のイギリス旅行以来つかってなかった英語を搾り出して応対。何とか無事再配達を取り付けた。結構感じのいい人で、もしかしたら友達になれるかも知れない。


お金がなくなってきた。
にもかかわらず書籍部でIllustratorのマニュアルを物色。地図書きに使うわけだが、ちょうどおあつらえ向きの『Illustrator トレースマスター』という本を購入。一時的に財産が90円になる。

久々にtsukuba3と会い、カメラを渡す。しゃべるのが楽しくてお互い卒論モードから脱線。
8時過ぎにオケの練習を覗くも、目当てのかわいい後輩がおらず凹む。とりあえずなじみの連中と夕飯。再び研究室に戻ってコピー作業をひたすら継続。やっと終わって卒論を書こうとしたら、データ家に忘れてた。終了。