たまご達展終了

ご来場戴いた方、そしてポストカードを買って下さった方、どうもありがとうございました。
思ったよりもずっと多くの反響を戴けて、嬉しい驚きでいっぱいであります。お客さんや出展者、スタッフの方々とも有意義な話がたくさん出来て、楽しい一週間でした。
写真そのものもそうですが、プリントワークでも今の自分の方向性は間違っていなかったと実感出来ました。やれマゼンタを+1するしないとか、アンシャープマスクをちょびっとかけるかかけないかで一時間悩んだりとか、チマチマねちねちとプリントして、無駄な労力じゃないかと疑っていたが、そういう僅かな差もきちんとお客さんに伝わるんだなぁと。
そもそも場所柄か、プリントをじっくり見てくれるお客さんが多かったというのが前提としてありますが、きちんとプリント出来た、という実感の強い写真ほど好評を戴けましたし、自分がプリントの際に込めた意図を読み取ってくれるお客さんが多かったです。逆に、手抜きは出来ないぞ、ということにもなりますね。悩みの尽きないプリントワークではありますが、より一層楽しくなりそうです。