明けまして…

年末、新年と通り越して1ヶ月以上も更新が空いてしまった。ネタになるようなことは沢山あったし、時間も結構たっぷりあったと思うのだが、何故か手がつかなかった。遠くに行っている時を除いて、一番長い更新間隔だろう。
書かないでいるうちに、書かないということが習慣になってしまった、というのもあるんだろうが、誰に向けて何を発信すべきか、ということがよく分からなくなってしまっていたのもあるかも知れない。これは非常に感覚的な話で、実際指折って数えれば、読者になってくれている人はいるのだ。旧来の友人やサークルでの知己もいるし、あまつさえ自分でここのアドレスを印刷したハガキ作ってお世話になった方に差し上げたりしている。検索やリンクで飛んでくる人もぽつぽつといるようだ。しかし、読んでくれる人がいる、といっても下らない内容を書くのに気後れしてしまうほどではない。このブログ、発信側としては悪くない状態にあると思うのだが…
ネットに写真をアップすることに対する煮えきらなさもある。とくに自分が撮る写真は地味で微妙なトーン、しかも広角主体で色んなものをフレームにぶち込んだものが多いので、どうしても圧縮、縮小すると、こんな筈では…というものになってしまう。それでも上手く微妙なトーンを表しているような写真を少なからず見かけるのだが…どういう風に圧縮、縮小しているのか本当に訊いてみたい。どこかで転用される…ほどのものでもないだろうし。
何にせよ、こうやって色々考えてはみるものの、どうしてこんなに書く気が失せてしまったのか、自分でもよく分からない。

一番の原因はキーボードの前が汚いことかもしれない!

実際の生活でも、自分から新年会やらないの?といいつつ、飲み会をサボってしまったり、東京に行くのがやたらに億劫だったり、知らない人と会うのが面倒だったり…かといって人と喋らないと落ち着かない。何なんだ俺。

ということで、今ひとつ煮え切らない近況でした。