台風だ

なかなか台風らしい台風ですね。伯楽でも目の前の森の木々が折れんばかりに揺れています。頑張れ防風林。南西諸島や伊豆諸島なんかに住んでいる人から見ればふざけるな!と言われるかも知れないが、俺はこの暴風雨が好きであります。戦慄が走ります。ボーっとしていた認識系が開いていくというか、五感が鋭くなるというか、興奮するというか、動物的になるというか。俺が山に期待していることのなかには、こういうことも多分に含まれているんじゃないか。どうもこういう風に興奮することが少ないと生気がしぼんでいくような気がしてならない。
台風が実はちょっと好き、そう思う人は決して少なくないのでは。そう言えば『天然コケッコー』でも車から降りて台風を楽しむ話があったっけ。
でも天井のシミがだんだん大きくなってきたのはいただけない。