えげつない憶測

もしかしてこんな風に頭がすっきりしているのは、昨日tsukuba3と共に大量のスルメを食ったからではないか?咀嚼によって脳が活性化するってヤツだ。思えば俺が小学生のころ、一度見た漢字は忘れないという驚異的な記憶力を誇っていた時期があったが、あの頃はおかんの飯が不味い上に量が多い、さらに具材がでかくて、食事のたびに絶望感を味わいながら延々ともぐもぐしていた。その所産ではないだろか。
他の人にもある程度言えるだろうけど、悩み事や憔悴というのはその発生源である問題自体が解決しなくてもこういう生理的要因で結構うやむやにできちゃんだよなぁ。うちの大学の体育施設の異様な充実っぷりも「発散せえよ」ということなんでしょう。外山さんのいう、「人間は本能の壊れた動物」ということを良く認識して生きていくことにします。