ということで買い換え

やっとのことで半年前に買ったAudio AlchemyのDAC-in-the-boxが逝った。良いフラットを体感した今では、フラットよりも若干ドンシャリ傾向な音だったと言えるが、ASIO4ALLというソフトで無理矢理ASIO化したPCとコイツのタッグは噂のiPodオーディオにも決して引けをとらず、かなり気に入っていた(ほんと、成り立ちが熱いだけに、民生オーディオとしてはかなりコストパフォーマンスいいと思う)。ところが、セッティングをいじろうとした拍子に電源ケーブルがちょっと抜けた。そのとき「プツン」という気の抜けた音がして、それっきり電源が入らなくなってしまった。ちーん。

悲嘆に暮れて、何気なくM-Audioのアウトレットを見ていると、Firewire Audiophileという製品が1万円引きくらいで売っている。PCIサウンドカードには懲りていたし、折角myPCにはFirewire端子がついているので、ここぞとばかりに物色する。入出力はRCAアナログとMIDI,同軸デジタル、ヘッドフォン端子のみで、出来ればバランス入出力が欲しかったのだが、考えてみればオーディオインターフェイスにもなるエフェクターを持っているので、純粋にオーディオ用で充分だろうと、購入を決定。
ついでにライヴ時のモニター用になるかと思って、半額になっていたパワードモニター、DX4も購入。