履修不足問題

mixiだと履修不足問題のニュースが閲覧ランキングtopですな。日記コメント(例によって「面白い」)付けている人も大量だ。もう長い間半ば公然と行われていたものを、さも発見したかのようにして騒いでいる状況には、何か不自然さがつきまとう。何故この時期に、このようなやり方(一校のスクープ…「24日にわかった」という記事→実は全国でやってた!→構造的大問題!というような、煽るようなやり方。ちょっと調べれば全国的にやっていることはすぐ分かるし、そもそもそういう教育を受けてきた人だらけなわけで、何故…)でこういう時期にメディアが取り上げたのか、よく勘繰る必要があるかな。得をしているのは一体誰だ…こういうふうに割と重要性の低いような話題がやたらと取り上げられるときって、国会や内閣が何か重要なことをやっていることが多いんだが…以前は、ホリエモンがやたらメディアに露出していた頃、有事法案の審議&採決がいつの間にか進んでいた。北朝鮮対策が進まないことへの隠れ蓑か?


元ネタ
もう一度読んでみるとやっぱり何かおかしい。
http://www.asahi.com/national/update/1024/TKY200610240180.html