あのフリフリとかクルクルとかがよくわからんのですよ

さて、白鳥の湖の安いチケットが出ているのをみて、バレエってそういえば一回も見たことないな、食わず嫌いだったオペラも面白かったし、一度見てみんべ、とレニングラード国立バレエのチケットを購入したが、金がないので売ることにした。結構いい場所がとれていただけに後悔もちょっとある。でもやっぱりあのポワントっていうの?つとつととつま先で歩いたりとか、やたらフリフリしたりクルクルしたり、果てにはもっこりしたりとか、そういうものが今の自分は1万円が適正価格であると感じて楽しめるだろうか、と思ってしまうのだ。バレエ好きな人がいたら何が面白いのか教えてください。
ただ、モダンバレエはかなり興味ある。上のような要素が少ないと思われる上に、ガイーヌ、ボレロ火の鳥春の祭典、ダフニスとクロエ、三角帽子…と好きな曲がたくさんあるから。これらはやっぱり踊りも一緒に見て、初めて作品の真価が分かるものなんでしょう。ストラヴィンスキーはとくにそうなんじゃないかと思う。すごい面白そう。
上演機会ないかなー。検索かけてもCDばっかりヒットしてよくわからないので、誰か教えてください。