ここで歯止めをかけるんだ!

センター近辺でバーゲンをブラブラと見ていたら、以前いいなと思っていたブランドの鍋を発見してしまい、沈めていた物欲にまた火がついてしまった。結局amazonで安く売っていた(まぁ大体これくらいの値段で売られる商品なのだろう)ので、迷いつつも、折しも作っていたチキンカレーが鍋の小ささのためにビチビチそこらじゅうに飛び散るのをみて買う決心をする。
一度付いた物欲の火は延焼する。これから日高山地とか東北の人気のない山とかに行こうとしていたこともあって、兼ねてから欲しかったけどすっかり忘れていた無線機とGPSのことを思い出し、しばしネットを物色する。無線…試験を受けて、開局し、無線機を購入すると何だかんだで3万以上かかる。どうせ非常時しか使わないだろうし…そのためにそれだけの金をはたくのも悲しいが、やっぱり無いと怖い。GPSも欲しいけどやっぱり高い。最近だとPDAやPoketPCにGPSが付いて、地図ソフト閲覧できる上に、さらにその上にGPS情報落としてウマーらしいが…買えぬ。PDAなんかの小さい画面じゃ紙地図みたいに総覧できないだろうし。そうなるとやっぱり道迷いと遭難のときだけか…うーん。しかしアウトドア、それも単独行はコストがかさむ。とくにこういうセーフティグッズの類は困る。
写真だらけでパンパンなHDDも増設したいし…

下手すると10万金が飛んでいきそうで怖い。自制心自制心。必要最小限をよく見極めよう、と自分に言い聞かせる。