CMに対する疑問

マスコミと広告代理店は大嫌いなのだが、彼らが作るものでもっとも醜悪なものの一つはCMであると思う。何が醜悪かって、タレントやらお笑い芸人やら俳優やらと言う人種が商品名や会社名をにこやかに連呼したり、もっともそうにポーズをとったりしているのが、どうもシュールに思えて、気まずくなってしまうのだ。あの人たち、あんなこと言って恥ずかしくないのかな。我々の暮らす生活の場から考えれば、いきなりにこやかに特定のメーカーや商品名を叫ぶ人間なんて、かなり変態かヲタである。かなりその会社に全く関係ない人間が出てくるのも、なんとなく納得いかないものがある。関係のない人間のキャラクターを商品のイメージに付加して売上増を狙うって、そりゃ詐欺だろ。
ということで、ジェミニのような人間が出てこないCMは休まる。別の意味ではちっとも休まらないけど。そういえば文明堂のCMも好きだったな。…なんだかんだ言って広告代理店の魔の手からは逃れなさそうです。