防衛庁の省昇格が議論になっているようだが

やはりこういう政治ネタになるとmixi日記は香ばしい。省に昇格するとどういうメリットがあるのかを踏まえていない発言が多い。「北朝鮮は待ってくれない」という人がちらほら居るが、省にしたところで自衛隊の性質が変わるわけでもなし、今ある危機と省にするかどうかの議論はちょっと次元が違うのではないか。するならするで、省にした先のヴィジョンがはっきり示されていないと(政治家さんたちが考えていないわけがない。そこを争点にして欲しいと思う)、隣国にネタを投下するだけで終わってしまうような。省にすることが改革の一歩…それは大いに分かるが、あちらさんはそんな悠長に待ってくれるのかね。それより先にできることは沢山あると思うのだが。


環境庁環境省になって、何か変わったのかな。