人(特に女の子)と話すってやっぱりいいね

相談してくれるって、いいっすね。悩み事とか行き詰まることっていうのは、同世代の人間の場合結構似ていることもあったりで、相談にのっていると自分の頭の整理にもなります。

そうしていて思ったのが、具体的な人生プランを立てようということ。自己実現とか、適性とか、夢とか、堅苦しいものじゃなくて、将来は鶏飼いたいとか、かわいい奥さんが欲しいとか、こだわりの家具に囲まれて暮らしたいとか、老後はひっそり山奥で・・・とか、趣味で写真と音楽は続けたいし、そういう仲間がまわりに欲しいとか、逃げちゃダメだとか、そういうことです。そういうことって、節々で思うんだけど、結構矛盾だらけだったりするわけです。そういう様々な人生の願望(願望なんてない、このまま無気力な人生送るさっていうのも願望の一つだわな)に優先順位と整合性を持たせる。まぁ現実性を持たせるってことですかね。そうすると自分の一生プランがなんとなく見えてきます。
そのうちつじさんみたいな人生年表でも作ってみるか。

あと、職業を選ぶときに、自分がその職に就いて、働いたり生活したりしている様をなるべく詳細に思い浮かべたり、思い浮かべてもらったりするのもいいかも。