ニュースに全然なっていないのはメディアマジックか?

すごい。今日の朝、山手線の車内モニタで内房、外房、久留里線ストライキで運休との情報が出ていて、「このご時世にまだストライキをやるところがあったのか、それもJRで」(調べてみるとこの国鉄千葉動力車労働組合っていうのは結構ストやるみたい)とかなり印象的だったので「ストライキ JR」でGoogle検索してみるとなんとニュースが一件も出てこない。おかしいべ?JRがメディア操作しているのか、千葉が無視されているのか、どっちでしょうかね。

普通ストライキって「給料上げろ!」っていうもんだと思っていたが、今回のものは、主催者の声明を見る限り様子が特殊。コスト優先で安全性を無視した運用&保安をやめろとのことだ。しごくもっともなことです。
http://www.doro-chiba.org/


…ついでに愚痴をぼやいてみる。
・最近TXが目に見えて揺れるようになった。本が読めない区間があるぞ。しかも自動制御が随分と荒っぽくなったような…立っているとよろめくこと度々。とくに雨の日はおかしい。あの軽自動車みたいな車体が130kmで脱線したら…ついでに、最近車内放送をしなくなったけど、何でだ?
・よくJR西日本のワンマンカーで、ワンマンカーなのに乗務員が2人(ないしはそれ以上)乗っていて、しかもそいつが暇そうにしているのに、「一番前からお降り下さい」とか言ってますよ。あんたがキップ切ってやれば大荷物と赤ちゃん抱えたお母さんは目の前の扉から降りられるのに。ワンマン普及期間なんてとっくに過ぎたろうし。
・今年1月、上越線信越本線只見線飯山線新潟県の在来線の半分以上が軒並み1週間くらい?それ以上?不通になったが、あれもよく考えるとただ豪雪のせいってわけでもないような気がするけど、どうなんだろう。最近暖冬続きだし、コスト削減ってことで除雪車とか対雪保線の要員も減らされていたのでは?関越は動いていたし。一昔前は道路より鉄道の方が雪に強いはずだったが。

まあインフラを国や自治体が整備してくれる道路と違って鉄道は自前で全て管理しなきゃだから負担が多いのは当然っちゃ当然ではあるのだが…