おたふくかぜになりました

このくそ忙しい時期に厄介な病気になってしまった。潜伏期間が18日程度とのことなので、恐らく小学校に依頼演奏に行ったときにもらってきたんだろう。激しく心配なのは睾丸炎だ。睾丸炎の発症率は20〜30%で、そのうち数%が不妊になるとか。不妊にならないにしても激しく腫れて相当痛いらしいので、なんとかウィルスよ、股間へ行かないでくれ。なんとなく睾丸に違和感があるが、気のせいであってほしい…
2万人に一人くらいらしいが、難聴になる可能性もあるという。右耳が痛くて、多少聴力が落ちているような気がするだけに要注意だ。
救いなのは、予防接種をしている人は、症状も軽くてすむということ。成人の場合入院しないといけないくらい重くなる場合もあるというから、まあ多少は予防接種が頑張っているのだろう。
今日熱が下がった!と思って測温したら37.7℃。ていうことは寒気がしてしょうがなかった昨日は38℃以上あったってことか。よくまあそれで一日中山を歩いていたものだ。