Zガンダム

院生やっていると、「今日は何しよう、明日は何しよう、一週間後は、一ヵ月後は、修論は、将来は…あー俺の対社会レゾン・デートルはあー」というような具合で自らの行為を常に規定せにゃいかんわけです。退屈な日常は嫌いな自分だが、やっぱり定式化されて、ある程度ルーチン・ワークで済んじゃうような過程が生活の中にないと、結構精神的に疲れる。必修だらけの学類生よりかよっぽど時間の融通は利くのだが、やたら時間が速く過ぎて行ってしまうように感じるのはそういうことが絡んでいるのだろう。学校に行きゃお決まりの行動パターンがある、というのは実際嫌だったけど、ちょっとだけ羨ましい。
寝る時間も食う時間もばらばらで生活リズムが築けないのも痛い。といってもすでに三年生あたりからそんなもんなかったか。。

と、ここまでが「Zガンダムでも観るか」という行為の規定になっているわけです。うひょー。毎日ちょっとずつZガンダムを観てると、何故だか落ち着きます。小説とか漫画とか音楽だと、雑事があった場合完全にあっちの世界に行ききれず、よけいに時間を圧縮してしまうことになるが、映像メディアというのは雑事があろうがなかろうが観ている人をひきずりこんでしまうのが恐ろしいし、時にありがたい。テレビっていうのはそういう意味で最高のツールなんだろな。
でも自分はZなわけです。今日学友に「Zに出てくる女の子って可愛い子多くない?」と同意を求めたところ、「???そう?」とまったく理解の片鱗すら見せてくれなかったのがちょっと悲しいです。あとガンダムシリーズのなかでは(といっても初代とVと逆シャア、ターンAしか知らないけど)女の子をわりときちんと描いているような気がする。ま、ガンダムキャラの常として、皆様ややとち狂ってらっしゃいますが。エマさんもファもマウアーもサラもイイ!でもレコアさんとフォウはあんまツボじゃないなあ。。


カミーユの心と秋の空、ファのスカート丈と髪の長さ