あー

久々にオケの練習にでる。というより、tsukuba3ととりけんと練習をしていたらなし崩し的にその時間になってしまった。今日初めてあわせたのだが、面白かった。嵐を呼びそうな予感だ。そう、あの伝説のヴァイオリン弾き、とりけんが明日のキハ52ライヴ@まつりつくばに乱入します。えーとりけんが!という人も、誰よそれって人も聴きに来ればきっと楽しい、と思うので来て下さい。といいつつも、昔はあれほど知り合いに宣伝したがり(もちろんチケットを掃かなくてはいけなかったので)だったのに、最近はほとんどそんな気がしない。余計な自己顕示欲が削げたのか、音楽好きでもない身内に無理してきてもらうことが申し訳ないことだと気付いたのか。。今聴いて欲しいのは身内ではなく、音楽好きな人、でうちらを評価してくれる人、助言をくれる人、一緒に音楽を作れそうな人なのだ。


結局2時から練習を始めて、9時までがっつり吹いた。腹いてー。


で、オケの練習で前々から感じていたことなのだが、オケに行くと何故か鬱になり、何故か彼女が欲しくなる、ということだ。最近はいろんなことが充実していて、というか処理しきれなくて、女の子どころではないのだが、オケに行くとそうなってしまうのである。これを俺は「ウィンドウショッピング効果」と呼ぶことにした。つまり買いたくても買えないもの=オケのうら若き?乙女?たちがその辺を闊歩しているわけだ。これはもう目の毒である。というより、学類を出てしまった今、同世代もしくは下の世代の女の子に接する環境はオケしかなくて、あとは怒涛のごとくまわりは男である、という事実に今更ながら気付いた。その方が精神衛生上はいいようである。