初GISは○ダム

はじめてのGISは苦悩と挫折の連続でした。となりでArcGISをすいすい使っている先輩を見ながら頑張りました。こういうパソコン系は「慣れるより習え」です。本を見るより人に教わったほうがずっと明快だし、自分でやろうとしてもなかなか難しいのがパソの嫌なところです。意地をはってパソと格闘した時間は大抵ドラクエのセーブデータが消えた以上の時間の浪費に終わります。
それでも何とか発表には間に合いそうです。GIS以前に、習ったはずの回帰分析や因子分析をきれいさっぱり忘れているのが感動的でした。絶対発表で突っ込まれる。。。



そして今日も明日も徹夜。いつになったらアメリカの準備と引越しができるんだろ。