ライブ行ってきました

id:tsukuba3とのこのこ行ってきました。オーボエとギターのデュオ。我々の先覚者なわけです。桐朋を主席で出て、結構ライブもこなしているみたいなので、かなり期待して行ったのだが、正直肩透かしを食らった感じ。フェイクは俺なんかよりもずっと上手いし、音もしっかりしているのだが、それだけ。技術的な面で言えば指も舌も回らないし、音もどうも抜けが悪い。低音はしっかりしているものの、高音が細い&ピッチ不安定。あまりに低音がしっかりしていて、アングレを吹いても楽器変えたとわからないほど(笑)
歌心も、気迫も、陶酔も、何もない。水分の足りないおからのようでした。。と、ここまでボロクソに書きましたが、、一瞬だけオーボエがスタンダードを吹いたのが耳に残っています。黒いオルフェのフェイクや、私のお気に入りをちらっとオリジナルの合間に挟んだのは、センス良かったし、オリジナルのときの無理を感じる吹き方とは違ってのびやかだった。もしかしてオリジナルがどれも駄目だったのか?スタンダード中心で再聴してみたいです。
自信つきました。今まで、そしてこれからtsukuba3とやろうとしていることは間違っていない、と。すこんすこんと飛ばしたり、ピアノに気を使ったりする自分の音の方向性も、悪くない悪くない。後は如何に伸ばせるかですな。


就活、行け行けtsukuba3!