BOSE 201MMⅡ

さて,憧れのDIATONEのDS-500を落札できなかった腹いせにBOSEに浮気して見る事にした。ヤフオクでこの型が一気に8ペア放出される機会があり,その際に13500円で落札。
結論から言うと,長所もなかなかいいが,かといって決定的な魅力を持っているわけではない。空間再現能力が101MMよりも高く,音の広がりを感じる。それは実際の配置を推量できるぐらいのものだ。ちゃんとオケの金管は奥まったところから聴こえる。さらにアナログサウンドにおいて生音感がかなりある。だがそれも所詮「感」にすぎず,決してリアルなものではない。むしろ音がしまらず,ぶわぶわした感じ。ジャズのベース,さらにハードロック系のベースとなるとごわんごわんうるさくて目も当てられない。あと,ツイーターの調子がおかしいらしく,変なハウリングおこします。最初はクレーム出そうと思ったが,何でだろうと考えているうちに出しそびれてしまった。
BOSEというと昔は高級なイメージがありますが,実際の値段って大したことないのね。それに実物もそこまでのものでは。。。まあ普通に使う分にはありかな。