完成した

ヘボ論文が。3日前くらいに結論を思いついたので,結構底の浅い思い付き的な論文になった。つまり高販売額をたたきだす農家の近代的農業経営による経済的・地域的安定と,家族経営に見られる生業的,家社会的性格の相克が持続的な集落環境維持の方向に農家を動かす,ということだった。でも近代的経営とはどのようなものなのか,家社会的性格は実際にどのような側面に見られるのか,そも持続性とは何なのか,全くそこでは触れられていない。思いつき自体は悪くないと思うけど,こんな論文,他にありそうだよな・・・。
最後は院生にかなりアドバイスを受け,文地部屋ガールズの茶摘みのような手際のよさで体裁が整えられ,ページが押されていった。本当にありがとう。結局,地図描き,写真の取り込みを3人の人に手伝ってもらった。実質的に10日で論文を仕上げることができたのも,この人たちのおかげに他ならない。
結局最後の最後の5日間は意識がとんだ時(1〜3時間くらいか?)以外寝なかった。そして転寝してしまい,文地部屋11泊目の朝?を迎えてしまった。ていうか昨日の今頃から何も食っていないので腹減った・・・ていうか文地部屋の女の子っともっと仲良くなりたかったYo!!!!!!!!!!




とりあえずすき屋いくか。
今はなぜだか寂しい寂しい寂しい寂しい。。。



みんな提出と同時にかなりのカタルシスを味わっただろうが,俺にはそれがない。
たぶん締め切り直前に,院の先輩に「まあこっち来れば,卒論書いた頃はラクだったなーって思えるよ。」といわれたからだろう。
それにもっと深くしたいところがいっぱいあるし,修論もここでいこうか,とかそんなことばっかり考えていてちっとも楽しくない。
遊びまくる気にもなれない。
鬱だ。