肉体的に疲れた…

今日は充実した調査を行うことが出来た。まず畑で農家の人に突撃成功。しかしその後お宅突撃で「うちはいいから」としっしと追い払われ、続く2軒目でも「忙しいから。力になれなくてすまんね」とやんわり断られる。
仕方ないので自販機でコーヒー飲んで、適当に作った平地林管理度指標をもとに、45haの森林を歩き回りながら、管理度を記入していく作業を行う。やはり拾い。迷い込んだ気分で、コンパスが欲しくなる。知らない路や、地図と合致しないところがわらわら出てきて大変だったが、森の中を歩くことが楽しい。
日が暮れてから聞取りに再チャレンジ。作業場でほうれん草の束作りを行っている農家の方に聞取りアタック。俺のことは噂で聞きかじっていたみたいで、意外にさくさくと話が進む。ところが、早口な喋りに俺がついていけず、やや険悪な雰囲気に。何とか聞き取りを終え、昨日名刺を渡しておいた家に伺ってみる。作業場にいたおばあちゃんに話し掛けるが、耳が遠いらしくちっとも話が通じない。やっとのことで用件を言うと「うちはボロ農家だからよそいっておくれ」といわれる。それでも「いえ、なるべく多くの農家の方にお聞きしたいんで…」と食い下がると、「向こうに若いもんがいるから」と母屋を指さす。すると、見ていたのだろうか、いいタイミングでご主人が母屋から出てきた。あっさり「いいですよ」と承諾してもらい、聞取り。農家らしくないインテリ感のある人だった。訊いてみると畑は2ha以上、ヤマも1.5ha以上と大農家。いい感じに聞き取りを進める。

ということで今日の聞取りは3軒。総数14軒。これで農家への聞取りは終了しようと思う。明日は林の管理度調査の続きちょっとを済ませ、下富に行ってみよう。農家の2軒も話が聞ければ、対比事例になるかな。明日の夜には筑波に帰りたい。荷物大量だなあ。。月曜からは文地部屋で缶詰だ。